アラサーOL、上から婚活

ころたん&ちよちゃん初めてのネット婚活

初面談、車には乗るな1

ころたん初面談の話。

 

3往復のメールで面談(ネット婚活界ではデートを”面談”と呼ぶそうです)することになった相手は36才、3つ上のサッパリ顔の男子。だいたいさ、ネットで出会うってことはですよ、男女ともある程度顔で足切りしてる訳ですよね?会ったことない人たちの中から会いたい人を選ぶってことは、そこありきですよね??これ、自分に言い聞かせないと、顔で足切りしてる自分に罪悪感を感じてしようがなくなりますよ。

 

いよいよ来たか、初面談のときが。相手が変質者だったら殺されるかもしれない、という不安は全然ぬぐえない。だって、うわべだけの薄ーいメール交換を3回しただけですよ。しかも相手の文面からは軽くて浅ーいお人柄が表れてましたし。私はよく人から「ころたんはバカな男とは付き合えないでしょ?」と言われるのですが、「いやいや、そんなことないっす、そんなこと言える身分でもございませんし!」と思ってました。でも今回、見知らぬ人とのメールを通して「文面から推測するにちょっとバカそうだな」と少し気が引けたのも事実。人の言うことは案外正しい。しかし、だからと言って連絡を絶つ私では(今は)ない、チャンスはすべからく掴むべし!バカでも初対面が怖くても会うのだ!!

 

会うことが決まると、彼からmatch.com上のメールに携帯のアドレスが送られてきまして、そこからは携帯メールでのやりとりに移行。ちょっと離れたとこに住んでるから車で来るという彼。それは全然構わないんだけど、提案してきた場所が車がないと行けないような場所。ちょちょ、待って待って!私は車じゃないのよ?やんわり車じゃないということを伝えてもなーんか車でしか行けないような場所ばかり提案してくる。怖い!怖すぎる!車に乗せられて山奥に連れてかれて殺される!!そんな不安が頭を駆け巡り、「ネット婚活 車」とか検索してみる。すると「車には乗るな!」と書いてある。でしょ!?怖いよね、そりゃ怖い!小さいときから言われてますもん「知らない人の車には乗るな」って。絶対に乗らないぞ!

 

そう心に決めて、私から別の場所を提案。駐車スペースのある、街中のお店を食べログ様で検索。見つけた!お店に電話し、1台分しかない駐車場も押さえ、パーフェクトな状態にしてから「ここどう?駐車場もあるし、ここでよければ現地集合で」と彼にメール。すぐにOKしてくれるだろうと思ったのですが、「初対面で店内集合は不安だから、お店の前でいい?」とか逆に怖じ気づいてくる彼。私の用意周到さが逆に男子を怖がらせている様子(よくあります!)。最後まで怖じ気づいていた彼は、結局私が指定したお店の近くの別の店を予約し、そこで面談という運びになりました。私が怖がるのと同じくらい、彼も何かに怯えていたのでしょう。

 

さて、面談の日。仕事帰りに待ち合わせ場所に向かう私。緊張して引き返したくなる衝動を何とか押さえ、マルタイ発見(マルタイの意味が分からない人は”マルタイとは”で検索してみよう)!プロフィール写真の方がいいけど、本人であることは分かる。詐欺ってほどの違いはない。彼は慣れてる様子で最初からカジュアルな接し方。で居酒屋へ。個室が狭すぎて密接。特に本名も名乗らないまま乾杯へと進むのでありました…。

 

続きはまた追って!