アラサーOL、上から婚活

ころたん&ちよちゃん初めてのネット婚活

しょーもない婚活イベント〜前編〜

こんばんは、ころたんです。

 

皆さんどんな婚活してますか?そもそも婚活してますか?私は今回、血迷って一日がかりの婚活イベントに参加してしまいましたよ。

 

参加したのは「謎解きしながら、とある観光地をグループで散策する」という趣旨のもの。男女ともに参加条件は、「年齢が25才位〜47才位である」ということだけ。条件ひとつなのに、そのひとつでさえも「位」という曖昧な表現でボヤカされている。詳細は特に書かれておらず、12対12で開催されること、11時にとある駅に集合すること、男女とも参加料金は4,500円であることくらいしか情報がない。

 

それなのに、私は婚活中の友だちを誘い、そんなモヤッとした雰囲気のイベントに勢いで応募してしまったのです。応募後、運営会社に拘束時間を聞いたら6〜7時間とのご回答、からの後悔。そして前日に風邪発症。天気予報は雨。完全に行きたくない。「でも友だち誘ってるし、キャンセルできないよなー。キャンセル料も結構かかるだろし」と思いながら前日の夜を過ごしていたら、その友から「熱出たから明日はキャンセルでお願い」というメールが。な、なんという偶然!気が合うわね!!

 

と思いながらも「風邪は引きはじめが肝心」としっかりケアしてたっぷり寝たら、翌日はだいぶ回復していた私。34年も生きていて、一人で15年以上も生活していれば、風邪の直し方くらい把握できています。看病要らずです。

 

女性が2人ドタキャンはさすがに運営会社に悪いな、と無駄な社会性を奮い、私は1人嫌々集合場所に向かいました。集合場所を少し離れたところから見ると派手なジャンバーを来たスタッフっぽい人の周りに、男女が集まっている。その光景を見ただけで少しばかり吐き気を催し、住み良い我が家に引き返そうかと思いました。が、そこで頑張って歩を進めた自分を褒めてあげたい(後ほど、女性参加者は割とみんなそう言ってました)。集合場所に参加したという達成感で、私は一日の仕事を終えたくらいの気分です。

 

遠くから眺めた感じよりも近くでみた方が衝撃は倍増で、見た目では明らかにモテないであろう中年男性と、見た目は普通だけどひと癖ありそうで仲良くなれそうな女性陣の集まり。人気イベントなのか募集人数を超えており、男性16女性16(マイフレンドがキャンセルしたため結局女性は15人になりましたが)で、4つのグループに分けられました。

 

おもろ系(39才)、かわいい系(39才)、ギャル系(34才)と私(34才)という4名の女性はこれから運命共同体、一日を共に過ごします。男性4人組がポイントポイントでチェンジしていくのです。まずはパッとしない30代後半から40代中盤の4名の男性とグルーピング。はなから何の未来も感じません、お手上げです。名前しか言わない機械的な自己紹介を終えると、スタッフから観光地のマップと最初の問題が渡されました(あくまでも謎解きですから)。その謎をグループで解いて、答えが示す場所に行けという指令です。その場所にてグループ変えが行われるとのこと。

 

答えは分かりませんでしたが、現代にはスマホというものがあります。グーグル先生はいつ何時にも問いに答えてくれます。ササッとググって解明、電車に乗って目的地へ。その間男性陣はまったくいい働きをしなかった。女性だけでサクサク解いてしまいました。だって、待ってたらおせーんだもん!こんな人目のある駅でいつまでもお前らと謎なんか解いてられるかよ。

 

電車のフリーパスを配られていますので、この日は電車に乗り放題。どの女子にとってもめぼしい相手がおりませんので、目的は既に見失っております。電車では女子4人でかたまって座りました。男性陣は向かい側に座っております。通路を挟んで合コンのようなスタイルです。合コンスタイルですが、電車で通路を挟んでしゃべる訳もなく、男子は男子、女子は女子で交流を深めてゆくのでありました。ガタンゴトン、婚活列車はゆくよ。

 

つづく