アラサーOL、上から婚活

ころたん&ちよちゃん初めてのネット婚活

「東京タラレバ娘」による災害

新年明けましておめでとうございます。いや全然めでたい話じゃないんですけどね、今日ねデートしたんです。

「ちょっと見知ってる」くらいの間柄の男性と、SNS上で映画の話になり、そのまま流れで一緒に映画を観に行くことになったんです。その人とは初デートです(デートて何?)。最終的なお誘いはお相手から頂きましたが、誘うようにレールを敷き詰めたのは私です。もはやかなり誘導尋問的な流れで誘わせました。

なぜ新年早々、婚活にやる気のない私がこのような誘導尋問に持ち込んだかと言いますとですね、「東京タラレバ娘」という三十路未婚女性の課題図書とも言える辛辣な作品がありまして、その最新巻である4巻を読んだからです(4巻は最高に辛辣です)。東村アキコ先生のお書きになっている漫画なんですが、三十路未婚女子の心理と現実が的確に描写されてますので、状況によっては破壊兵器にも発奮剤にもなります。

で、お正月、新たな年、ということで私には発奮剤となりまして、普段出ないやる気が出て、このままではいけない!と、「なんか違うんだよなー」とかいうふんわりした理由で男性を拒絶してはいけない!、と思いまして、積極的(でも自分からは誘えない…)なアプローチに出たのです。

「特に好みではないけど雰囲気嫌いじゃないし、その内好きになれそう」とか上から目線で考えながらお茶をして、映画鑑賞。映画の後は町をブラついて爽やかにさようなら。あるべき初デートの姿であります。

前日のメールで「かわいい」とか褒めらましたし、帰りにも「楽しかった」と言われたし「こりゃー脈あるな」とシメシメしながら帰途へ。帰宅後、お礼メールのやり取りをしてまして、「また映画行きましょうね」と返したところ、彼から以下のような返信が来ました。


あ、僕既婚者だって知ってます?」


チュドーン!!!知るかーい!!!
いや、だったら誘うなよ!!!
バッキャロー!!!

既婚男はそうやって未婚女を不倫の蜘蛛の巣に引きずり込んで行くのだ!あっぶねー!早く教えてくれてありがと。あんたまだまだ優しい既婚者だよ。これ以上無駄な駆け引きせずに済んだよ。ありがとありがと!

ほんと、既婚者は未婚者誘うな!誘導されても誘うな!最低限の礼儀だゾッ!三十路未婚女子は時間がないんだからさ、その辺はお願いしますよ、モォッ。「既婚」て書いたゼッケン付けとけ!

なので新年から婚活する気が萎えました。よろしく。


ころ