アラサーOL、上から婚活

ころたん&ちよちゃん初めてのネット婚活

真に憂うべきは未婚女より未婚男である

どもどもちょです。ずいぶんご無沙汰な新年ですがしれっと更新したいと思います。

 

婚活時代、いわゆるピュアな婚活モノ以外に、一見婚活に見えない婚活モノにもいくつか手を出しておりました。英会話教室、妙齢の人が集うビジネススクール、読書サークルみたいなのがその例です。

このあたりのモノの婚活カモフラージュレベルはいろいろあるのですが、中でも読書サークルみたいなものは、単発で行けるし、とはいっても結構な割合で婚活でしょ、でもいい人見つからなくても本が好きだし(ほんとに本が好きなら一人で読んでりゃええっちゅう話)語り合える友達がほしかったとか言っておけばいいし、という感じで婚活カモフラモノの中でもトライしやすいと思われます。

で、これに行ってみた話なんですが、結論、未婚男集団は未婚女子会よりもヤヴァい、ということ。

 

メインの読書会が終わってから懇親会というものが催され、それに参加したときのことです(こういうのほんとに苦手なのでそのまま帰ってしまいそうになるところ、それじゃあ何のためにここまで来たのと己を奮い立たせてやっとの思いで参加)。

何人かのグループに分かれて、男女で着席し、会話スタート。目の前には30前後の男性が2人。身なりもコギレイで文系サラリーマン風情。見た目はボーダークリア、仕事もちゃんとしている。でもその2人、前からこの会の常連らしく

「俺ら仲いいんですよ。基本△△(このサークル名)で知り合った人しか普段遊んだりする友達いないんで。このあいだも美術館の前で待ち合わせてXXさんとXXさん(全部男)と美術館いったんですよ。ねー!」みたいな内輪ネタで盛り上がり始めた。それも特にこっちに話を振るわけでもなくわりとずっとそんな感じ・・なんすかその誰得俺ら仲良し自慢。。

なんだろうわかります?合コンしたら男側が全部高校の同級生とかでその内輪ネタで盛り上がられて、それ家でやれよ!状態な疲れる感じ。それですそれ。20歳そこそこ同士のコンパならまだ我慢もできるけど、いい年した大人がやるとより一層周りを疲弊させます。

そしてその会話から、

「俺ら、全然女の子とかいなくてもさみしくないし、結婚焦ったりもしません。だってそんなんなくても遊ぶ人はいるし毎日楽しいし。女の子たちってなんで30とかなると結婚結婚てなるのかねー、みっともな」

感が染み出ています(※個人的な感想です)!!

 

いやあ、こっちに言わせるとそんなあんたたちのがよっぽどイタイよ!美術館くらい1人で行け!てか1人でいけない美術館なんてほんとは別に興味ないんだろ!?知らない女性と席をともにしたら(興味なんかなくても)とりあえず質問とかして盛り上げるのが礼儀!というか、読書会なんだから本の話とかいくらでもあるでしょ!?女性にがっつかない草食で余裕な俺かっこいーとでも思ってんのか!?

 

、、、と、よっぽどその後の席交代で隣に来た「僕ここには女性にモテたくて来てます!」とがっついてくる宴会部長的サエない君のほうが素直で好感もてます。前述彼らの想像力のなさはないわぁないわぁ、変に身ぎれいまだ余裕ありな未婚男性だとこういう方向に行くこともあるのねまじ気をつけよー、と思った次第でした。

 

っていっても男性の場合女性とは市場価値は10歳くらい差がありますので、こういった男性でも身ぎれいで普通に働いていれば40前にはしれっとかわいこちゃんと結婚していくのでしょうか!?それまた不公平。

 

とはいえ男性も気の毒ですよね。女性なら友達と美術館いってもヘーキなのに男性が男性と美術館行ったらキモって思われるのですから、なんででしょうね、男性もお気の毒です。 

 

以上、かなり私の偏見&妄想を含んでいるので苦情反論クレーム一切受け付けません!

 

追伸:前回のころたんじゃないですが、この手の婚活カモフラモノは、未婚を装った既婚者も一定数まぎれこんでいると噂に聞いたので、まじみんなもベッキーさんみたくならないようにだけは気をつけてくださいね。 

 

ちょ