アラサーOL、上から婚活

ころたん&ちよちゃん初めてのネット婚活

やっぱ無理、婚活。

「上から婚活」なんてタイトル変えた方がいいんじゃないかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?もはや「上から」とか「下から」とか言う前に、婚活へのモチベーションが保てない私はあと半年で35才。もはやアラサーでもねーし!タイトルにものすごく偽りあり!!

 

前回、心新たにPairsで婚活をはじめた私ですが、見知らぬ男との実りの無いメールのやり取りに心底疲れました。会ったことも無い男が、紅葉の中で撮った自分の全身写真をメールに貼付けて送ってくる。何を返せと言うのですか?会ったことも無い男が、風邪をひいたとメールで言ってくる。どう心配しろと言うのですか?10人ばかりの見知らぬ男たちとメールしてたら何だかどうでもよくなってきました。無理、もう無理です。これが世に言う婚活疲れというやつでしょうか。

 

婚活している皆さん、疲れませんか?こんなに疲弊してまで手に入れたいものはいったい何ですかー?誰か私に教えてくださーい。


ひとりでジェーン・スー(四十路独身日本女性)の本とか読んでほくそ笑む孤独な時間の方がよっぽど幸せさ!って開き直りながらジェーンの「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」という本をほくそ笑みつつ読んでいたら、その中の”三十路の心得十箇条”という読み物にこう書いてありました。

 

「不快なものをどんどん切り捨ててきた独身者は、挙句に陸の孤島で孤独を噛みしめることになる。それが嫌なら、手放せない自由裁量権の存在を実感する前に、さっさと入籍するしかない」

 

ジェーン、遅いよ…もう遅いのです!手放せません、この自由。しかしながら心のどこかで「いや、でもまあ結婚くらいできるよね。あんな人もこんな人もしてるし、私にも結婚くらいできるでしょ、もちょっと本気出せば」とは思っています。ええ、思っていますとも。思うだけ思わせてくださいよ、お願いします。

 

そんなおセンチな秋の夜が、今日も飽きもせずに更けてゆくのでした。

 

ころたん